ロハス体験(ベンガラ染)


みんさまベンガラ染をご存知ですか?
べンガラ泥染めは土から採取される成分であるベンガラ(酸化鉄)ででき ている染料です。
染料には草花で染める草木染めや化学染料などありますがベンガラ泥染めは土(鉱物)染めです。 お湯や媒染剤を使 用せずに常温の水に溶いて揉み込んで染めてゆきます。少量の水で染 めることができ、火を使わず、煮炊きを必要としないので省エネルギーな染色です。 紫外線に強いベンガラは日光による退色がなく、繊維を紫外線による劣化・変色から守ってくれる役割もあり、 人・環境にとってやさしく安全 でエコロジーな染色です。

ロハスフェスタではそんなベンガラ染の体験が出来ますよ。


同じカテゴリー(最新情報)の記事画像
ロハスフェスタ終了しました。
思いをつなげるX-Change
困ったことはロハス本部まで
ロハスフェスタ in 光が丘公園2日目スタートしました
ロハスフェスタ in 光が丘2日目がオープンします。
本日のロハスフェスタは終了しました
同じカテゴリー(最新情報)の記事
 ロハスフェスタ終了しました。 (2014-09-28 17:00)
 思いをつなげるX-Change (2014-09-28 12:30)
 困ったことはロハス本部まで (2014-09-28 10:30)
 ロハスフェスタ in 光が丘公園2日目スタートしました (2014-09-28 09:46)
 ロハスフェスタ in 光が丘2日目がオープンします。 (2014-09-28 09:07)
 本日のロハスフェスタは終了しました (2014-09-27 17:00)